HP100以下はポケモンにあらず(偏見)

◆持参デッキ
02 * トルネロスEX
02 * テラキオン
02 * ミュウツーEX
03 * ランドロスEX
04 * アララギ博士
04 * N
02 * フウロ
03 * ベル
01 * エネルギーつけかえ
02 * きずぐすり
01 * ツールスクラッパー
04 * どくさいみん光線
04 * ポケモンいれかえ
04 * ポケモンキャッチャー
03 * ハイパーボール
01 * 学習装置
02 * しんかのきせき
01 * ダウジングマシーン
02 * タチワキシティジム
09 * 闘
04 * 無色二個

◆コンセプト

あんまり好きじゃないただ強いだけのデッキ。
ワンキルを恐れてHP130以上縛り。
4パーツ以下でワンキル可能なのは超ビクティニくらい?

◆戦績

◇1回戦 ルギアギラティナシンボラー

完全に詰めてたのにコイン3回連続裏眠り負けとかどういうこと…

◇2回戦 ほぼミラーバッフロン付き

バッフロン分こっちが有利。綺麗にまわり、6-0。
ハンマー30 → 望みます150 って超強いわこれー

◇3回戦 毒催眠ラッタ

序盤の相手のぶんまわりをテラキオンで誤魔化し、
パーツが減ったところでお犬様降臨。
ヒオウギをタチワキで割り、ハンマー連打でなんとか茶色の威厳を保つ。
相手側は大変なんだろうなぁ。

◇4回戦 ほぼミラープラズマ構築

ミラープラズマバッチ2枚で加速されそうになったので
う、羨ましくなんかないんだからねっと言いながらラッパで完全破壊。

相手は上手い子なので超本気で詰将棋を開始。

最後、エネルギーかダウジングマシーンがあれば勝てる体制にして相手のターン、
当然のようにNを受けて、2枚+ドローの計3枚に運命を託す。

来たのはフウロ、ベル、いれかえ。
そこでとんでもないことに気づく。

「…ダウジングマシーン、山札で見たっけ?」

しばらく苦悩して、ベルの4ドローでエネルギーを引ける確率と
ダウジングマシーンがサイド2枚に落ちている確率を考えて、フウロを選択。
無事発見→ダウジングマシーン→つけかえ→Xボール で勝ち。

勝負を決めうるエーススペック有無くらいは確認しておかんとね…。


☆結果:5ドガース

◆考察

・「ランドロスのハンマーはつよい」これテストに出ます
・加速できないたねデッキにNは合わない気がする。
手にエネある限りは縦引きで十分なので、Nは1枚フウロ化が良かったかも。
・ワンキルを理論で避けても眠りという運ゲーが待ってたりする。
結局どうしても運要素は排除しきれないので、ポケカを楽しむには
1. まずは自分がやりたいことをやれるようにする
2. 運対策をできるだけする
の優先順位でデッキを作って、この後は割り切りなのかなぁなんて思った。

次はワンキルされるデッキで出ます。

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